駆けだし技術のシマオカズ報告書

Unityのゲーム開発とアプリ開発、セキュリティ,WEB系のことなど

久しぶりの投稿。Unityの3Dゲームを更新

最近、いろいろあってブログの方に気にかけている暇がありませんでした。

Unityの方もなかなか触れてなかったせいか、あまり開発の方が進んでいません。

 

一応以前のサンプルよりも進めたので公開します。

今回はUnity Web Playerのプラグインが入っていない人の事を考慮して、WebGL版で公開しています。

 

ちなみに変更点は以下です。

・敵のHPを0にしたら、1秒後に敵が消滅

 

はい、たったのこれだけです。[ダメージ処理]を書いただけです。

すみません、全然開発進んでいませんでした・・・

時間があれば徐々に進めていきます。

(以下のURLをクリックすればゲームがプレイできます。)

https://www.googledrive.com/host/0B4E4zGRUNQADSXN4bm9rWkxoQVU/index.html

 

以前のバージョンも操作方法を載せていなかったので、操作方法も載せておきます。

 

・[移動] W/S/A/D

通常では走りますが、[Shift]キーを押しながらだと歩きます。

 

・[ジャンプ]:Spaceキー

・[しゃがむ]:Cキー

・[視点変更]:Qキー

Qを押しながらマウスを動かすと視点を動かせます。

 

・[抜刀/納刀]:H

・[攻撃(剣を振る)]:左クリック

Hキーで剣を装備した状態でないと攻撃は出来ません。

 

ちなみにジャンプして空中にいる状態で左クリック(攻撃)を押すと、着地と同時に剣を振る動作をしてしまいます。

これはプログラムが、”左クリックを検知して、地面にいる状態なら剣を振る"というふうにしてしまっているからです。

このバグは、めんどくさいのでまだ直していません。いずれ新バージョンを出す時に修正しておきます。

 

また、Ruby on Railsもやっているのですが、そちらの記事も更新していきます。