駆けだし技術のシマオカズ報告書

Unityのゲーム開発とアプリ開発、セキュリティ,WEB系のことなど

Ruby on Railsを使ってWEBアプリケーション構築に挑戦(その0)

諸事情で、WEB関連の技術を勉強しなくてはいけなくなったため、Ruby on Raisを使ってWEBアプリケーションを作ってみたいと思います。

 

ちなみに自分はRuby on Raisを使った事が無い全くの初心者です。

それでもRaisを使おうと思ったのは、ここ最近のWEBアプリケーションはPHPよりもRuby on Raisの方が普及してきているというお話を聞いたからです。

新技術に乗り遅れないようにやってみようと思いました。

 

WEBアプリケーションの構築ですが、最初はLinuxでのサーバー構築から始めていきます。

その後に最低限必要なアプリケーションを入れていき、サーバーの設定やセキュリティなどの対策等にも触れられればなと思います。

 

現在開発をしていたUnityの3Dゲームですが、開発を一時的に休止したいと思います。それでも開発ペースが遅くなるだけで、完璧にやめるわけでなく、Unityの方もボチボチゆっくりとやっていきます。

 

 

10/04 追記

上記での書いたように全くの初めから開発環境を構築していくので、Ruby on Rails自体に触れるのは結構後の方になります。

動かすサーバーのOSはCentOS7を導入します。